2011年7月17日日曜日

可動素体の検討

えー、キャラホビ準備と仕事でいっぱいいっぱいです。
と言うか仕事で。



QBも地味に進行中なんですが、それより前に着手してた「可動素体」も全然手がついてません。
脳で仮想組みしたりしてますが、やはりどう考えても面倒。
ポリキャップに変わる素材を検討してまして・・・



「網戸のゴムを芯に使う」と言う方法を考え付いたんですが、試してるヒマが無いです。
どなたか興味もった方、試して頂けると助かります。



なんで「網戸のゴム」なのか。
入手が容易。
太さの種類が多い上に直径寸法が明記されている。
表面がギザギザで、摩擦が稼げるのでは?
芯に穴が開いてるので補強まで出来るかも?



ペーパークラフトにゴムを使うのは若干抵抗がありますが、紙の摩擦力に限界を感じました。



あ、ちなみに月曜はアザゼルさんオンリーにお手伝いで行く予定。
何か作ろうかと思いましたが、時間切れ。



5 件のコメント:

  1. 網戸のゴムですか~。
    ん~、検証欲がムズムズと…。
    以前のものってB5で印刷すると直径5mm位でしたっけね?
    わくわくさんです。(笑)

    返信削除
  2. 直径は4mmだったか5mmだったか…。
    そんなもんですね。
    網戸のゴムに対してどれくらいのクリアを見込むのか、四角形で受けるのか六角形で受けるのか丸で受けるのか。
    等々、検証すべき事が色々あると思うんで、時間あったらよろしくですw

    返信削除
  3. 明日ホームセンターの売り場で入手してみます。
    自由時間はペパクラしかしてない暇なオヤジですから。(笑)
    よろこんで~。(某居酒屋風)

    返信削除
  4. 助かります~。
    しかし★のさん大丈夫かw

    返信削除
  5. たーくんさんから実物が届きました。
    この摩擦加減は…
    計 画 通 り。

    返信削除