2011年3月9日水曜日

ちょっと寄り道

_igp4852
息抜き・・・と言うわけではないんですが、ガンダムじゃないペパクラを製作してました。



・・・失敗w



1.強度が無さすぎ・・・NTラシャ弱いですなー。ケントとか使わないとこういうでかいのはダメ。



2.形状が安定しない・・・左側の音叉みたいなのが平行にならんといかんのですが、膨らんじゃってダメ。



3.球体・曲面が難しい・・・しかもコレ、初心者用でないといけない、と思ってるんですが、難しいんです。



「リリカルなのは」に出てくる魔導師の杖なんですが、やはり少々難易度が高い。
ペパクラで作りにくいのが分かってたので、今まで設計しなかったんです。
20日のイベントに間に合わない・・・と言うより、設計の改善方法が思いつかないのでしばらくお蔵入り。



ぎら☆ずーるに戻ります。



5 件のコメント:

  1. うちのでかいのですが(外観だけ)出来ました。
    http://members.jcom.home.ne.jp/tameemon/dekaalt.jpg
    でも重量(表面積)の増加量に対して関節の保持力の増加量(軸の長さ)は半分くらいなんで、余裕の無い肩と股関節を作り直してます。
    とりあえず股関節の方はほぼOK。ていうかここがダメだと写真の状態に出来ないですし(^_^;;;
    スタンドで上半身を固定すれば展示自体に問題はないんで、デカペパ展はこの状態で行こうかと。
    で、ザメルですな。ぼちぼち図面引き始めんと。

    返信削除
  2. 角柱、円錐、円柱の組合せ・・個人的にワクワクする組合せです!
    個人的に色々な意味で今テンパっているので
    気分転換に何か頭を切り替える物を制作すればいいのでしょうか・・・
    気分転換にガキの頃TV特撮番組の大好きだった
    ロボットをモデリングしてみようかなと思います。

    返信削除
  3. >TAMEさん
    本当にデカイw
    この大きさで可動は無茶な気が…。
    そう言えば、デカペパ展ってまたやるんですか?
    今の状態だと置くトコ無いですよね。
    >ユウさん
    円柱と曲面の取り合いとか悩みますよね~。強度的に問題が出そうだったんで、芯に角柱を仕込んでますが、この大きさ&紙厚では弱くて駄目でした。
    スーパーロボットとかも面白そうですが、同じ理由で関節が大変そう。
    頑張ってください!

    返信削除
  4. ��デカペパ展
    早ければ3月末〜4月上旬くらいで、他の展示会の日程との兼ね合いで先になる可能性もあるみたいです。
    詳細が決まったら連絡もらえるそうなんで、そちらにも連絡行くんでないですかね?
    ��無茶
    締めるべき所ははっきりしてますから、意外となんとかなってます。
    今は立たせっぱなしで耐久テスト中。

    返信削除
  5. >TAMEさん
    あ、了解です。
    今度は何飾ろうかな・・・

    返信削除