2007年5月28日月曜日

近況そして仕事関係

仕事が入るとなかなか更新出来なくなります。



ましてや、今やってるペパクラの作業は接続部分の微調整w



変わり映えのしない画像が並ぶだけです。





ちょっと仕事の事に触れますが、私のやってる仕事は建築関係。



具体的にはマンションの図面を書く(引く)仕事です。



マンションと言えば鉄筋コンクリート(RC)ですが、RCのマンション、と言うと何を連想するでしょうか。丈夫で長持ち・地震に強い、などでしょうか。



正直、私は「連想する事」が無かったんですが、上記の理由からRCのマンション欲しがる人が多いのがイマイチ理解し難いです。詳しく書くと長くなるので大雑把に書きますが…。



RCは丈夫は丈夫です。ただし、劣化します。アルカリが抜けると鉄筋が錆びます。



地震にはある程度強いです。計算通りに施工されていれば。



さらに、熱を貯めやすいので、基本的に夏暑く、冬寒い建物が出来ます。日本は湿度が高いので結露が出来やすく、壁内の結露がカビの原因になったり。カビがアレルギーの原因になったり。



設計時は断熱材を室内側にコレでもかってほど、貼ったり打ったり…。外断熱が話題になってたり。つまりそれだけ問題があるワケで。





で、何故そんなRCで延々作り続けるかと言うと値段なんじゃねーかと思います。安いのね。





個人的にはRCてのは日本に向かない建材で、コレを日本向けに施工する技術はまだ試行錯誤してる段階ではないかと。



それでも欲しいでしょうか。RCのマンション。



…と自分の仕事を否定するかのような事を書いてみた日曜の夜。



まぁコレは個人的な感想で、仕事は手抜きせずちゃんとやってますよ?



2007年5月19日土曜日

和室に似合わない…。

J05181 J05182 「二つの塔」進行状況~。ついに本体との接続が。



ここまで長かったなぁ…。と言うか…遅れ遅れで…。



台座はアクリル板+アルミ棒。これが意外とイイ!



モーメントにも十分耐えてて、本体に負担が来ない。



穴が大きいのでちょっとふらつくけど、それでも立ってます。あーでもアレだ。盾の台座もいるんだよなぁ。盾2枚あるし。



100あった問題点が10くらいになったかなーと言う感じで、先が見えてきました。



一番の問題は「発表する場」なんですけどね(^^;



2007年5月10日木曜日

サボってないですよ?

0509 えーと、自営業なので更新が不定期だったりしますが…あまりサボってはいないです。多分。



ゲームしたり漫画読んだり、小説読んだりしてますが…そこらへんは人並みに。(小説っつーてもラノベとか児童文学wだったりしますが)



説明書作成進行中です。



説明書の様式は「青い鎧」準拠。パーツ多いし、微妙な組み方をする部分があるので、販売したキットより図解を増やし、文章を減らしてます。



説明書はこのwebサイトで公開する他、キットを買って下さった方には修正パーツと一緒にお送りしますので、まだ申し出てない方はメール下さい。



2007年5月7日月曜日

GW最終日

Jagd0506 ちょっと写真がはっきりしない…?縮小しすぎたかな。
影のせいで足太く見えるし…。



えーまぁ、GWも無駄に遊んでただけでもなく、ペパクラ進行。
取りあえずパーツはほぼ揃ったので組んで見た所。
「二つの塔」用に下半身のポーズ変更してますが、まさかの自立!嘘みたいな良いバランスになっちゃいました。
腕が付くとバランス崩れちゃうんですけどねw
左に見えてる金属の棒は30cm物差し。

肘をちょっと設計し直し、その後「二つの塔」と接続。



組んでく途中で気になる部分などが色々…。それと説明書の清書もか。



ヤクト修正セット作らないとなー。メール頂いた方々、まとめたらお送りしますんで、もうしばらくお待ち下さい。