2007年2月23日金曜日

エコとかロハス

まぁちょっと、たまに環境問題とか。



私も自慢できるほどの活動はしてませんが、誰でもいくらでもやれる事があるのが環境問題。と言うか、環境問題に関係の無い事柄はほとんどありません。普通の日常生活にあらゆる形で関わってます。



環境問題を考える番組なども、TVでさかんに流すようになって、大変けっこうな事なのですが「問題提起して終わり」な番組が多くて困ります。



で、問題提起の後。



誰でもやれる事。やらなくちゃいけない事。





ゴミの分別。





他愛の無い事だと思うでしょう。行為そのものは他愛も無いです。



しかし、そこから発展しましょう。



分別、面倒ですよね? そもそもゴミが少なければ面倒が減ります。買う時に少し考えればいいだけ。



燃えるゴミ。水気を切らずに袋に詰めてくと臭い上にかさばります。乾かすといいです。コンポストとか生ゴミ処理すれば、量も減ります。



燃えないゴミ。埋め立て地に積んで終了なゴミです。これを少しでも出すという事は確実に海や山を汚してます。極力減らしましょう。



そもそも、物を買う時点で捨てる事も考え無ければいけないのです。これは義務。



不法投棄?社会人として間違ってます。社会に出てこないで下さい。





…と、まぁ最低限このくらいの事はTVでも言って欲しいです。



ところで生ゴミ処理ですが、手間がかかりますがミミズコンポストが面白いです。



色々制限がありますが、生ゴミが数日で嘘のように無くなります。





多分もう数年もすると、この手の問題に関心持って無いほうがおかしい、って状況になると思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿